筍もせかされて


 今年は、どうも10日間以上季節が早くやって来ているようだ。
 雑木林の新芽も、色を濃くしている。

 筍はどうかと思って探してみる。
 あった。あった。


      イメージ 1


 やはり陽当たりのいいところではあったが、3本も揃って出ているのは壮観とさえ言える景色だ。

 周りの土地が荒れていたり、イノシシが出たりしていたが、地中に眠っていたような筍が自然のまかせて出てきたのには、感激だった。
 

 ちょうど、よかった。         イメージ 2
 今日は母の命日で、この筍を
炊いて供えることが出来た。
 陽気が、この日に合わせてく
れたのだろうと思った。
 自然の在りがたさを味わう。