目標筋肉増


 私の中で、健康で心身の機能・成果を維持するために、「運動量を増やして筋肉の質・量を高める」ことを意識して暮らす時季に来ている。

 花粉に壁をつくられている。復活した花粉症が、なかなか引かない。
 その症状に悩まされ、屋外での活動を制限される。


 イメージ 1 体組成計による今朝の数値が、
  59.3kg  18.9%    56.7%   39.0 1304kcal  2.4kg
       体重 体脂肪率 水分率  筋肉量 基礎代謝量 骨量
  で、走ることもあり冬期間肥らないようにしてきた。


 今年は気温の上昇が、1週間ぐらい早く始まったらしい。
 そのためか、先日ゴルフでのパフォーマンスが予想以上によかった。
 数字ばかりではなく、心身の働きが今までの自分を越えていた。


    イメージ 2   今が、鍛え時かもしれない。

 
 鼻水しながら活動量を上げて、体重を0.7kg増やし、筋肉量を1%上
昇させることを目標とした。
 そのためには、筋肉量を1kg近く付けなければならない。

 筋肉合成に必要なカロリーを調べた研究だと、筋肉1kg(1gあたり
2.2kcal)を合成するのに必要なカロリーは、概ね 2,200kcalだ。


 イメージ 3 やっぱり、たくさん食べることだ。
  小さくなっている胃には簡単ではなさそうだ。
  御飯茶碗1杯 140gで、235kcalだから、今まで
 押さえていた炭水化物の分を、3食に分けて食べれ
 ばいいだろうか。

 この雨が上がったら始動。