熟する木の実たち


 台風が南の海から本州を狙っているのだろうか。
 最前面の雲なのか、切れた暗い雲から弱い雨が落ちている。

 こんな週末には、周りの景色の変化に気付く。

 熟して色付いたヤマボウシの実が、細かな雨粒に鮮やかだ。


    イメージ 1 実りが始まった


         イメージ 2 花の頃


 花の頃を思い出させて、ますますヤマボウシがきれいだ。
 今が一番だ。葉が色付く頃には、実は落ちる。


    庭と畑の間にあるヤマボウシに、ヒヨドリが忙しげにやって
   きてこれらをついばみ、奇声をあげている。
    そして、近くの熟し始まったブルーベリーの実をつい
   ばんで喜んで飛び立っている。これを繰り返す。

 
    イメージ 3  イメージ 4


 鳥たちに遅れを取らぬよう収穫する。
 ジャムにして楽しみたい。
 ヤマボウシはジャムにすると黄色になるので、このまま枝ごと家に
招こう。



         イメージ 5 http://mori-komut.jugem.jp/