ラ・フランスきんかんわさび菜


 紅葉した葉も散って、赤く熟した実も鳥に食べられ、身の回りでは明るい色から少しくすんだ世界になっている。

 だからか、私たちはもっと元気だった頃の色に惹き付けられる。
 例えば、緑。例えば、オレンジ ・・・。

 その緑色の野菜がいい。
 身近な野菜の直売所には旬のものが多く、スーパーだと、その前後をカバーしている。

    
       イメージ 1 ラ・フランスきんかんわさび菜


 私の好きな物を見つけて、勝手に集めただけだ。
 キュウリやキャベツなら年中あるから、旬を温めたり先取りしたりすることになる。
 
 ラ・フランスは、ちょっと離れた県内産。きんかんは宮崎産。わさび菜
は茨城産。
 濃い緑のオクラは、海外産だったので手を引っ込めた。