さんま味わい深く


 さんま 秋刀魚 を食べた。


      イメージ 1


 食べてしまってから、あらためて「小さかった。」と思った。
 いや、「旨かった。」に、違いはない。

 今年は、「不漁」が話題になっている。
     ( 太平洋の西方面にどのくらいやってくれるか。
       日本近海にサンマの漁場が形成されるか。)

 近くのスーパーで買ったさんまは、一匹でトレイで光ってはいたが、
150g を大して超えていなかった。(普通その様に表さないが165円/100g)
 焼いて、いっそう引き締まったが、美味かった。
 日本酒で食べるさんまは、なおいい。


  刺身で食べれば、もっといい。イメージ 2
  市場に直送されたものを買いに行きたい。


 焼いたさんまの旨味は刺身を思い起こさせた。
 豊漁とはいかないだろうが、思う存分味わえるよう期待する。