豊漁の鰯は節分前に

 

 鰯を買ってきた。

 こちもの生きがよさそうな、スーパーの場内アナウンスに負けたわけではなく、節分

のためにとは思っていた。

 

         

         f:id:komut:20220201065012p:plain

 

         時間が経っているが刺身に出来る ・・・

 

 年の初めに三陸沖の豊漁を聞いていた。        news.yahoo.co.jp

 これは伊豆の東海岸でとれたものたと言う。

 ここでも、過去にないほどの豊漁となっているのだそうだ。

 

 大きくて、脂がのっていると言っている。

 

 いとう漁協全体で24日までに1月としては、過去最高の640tが水揚げされたという。 

 

         

         f:id:komut:20220201070240p:plain 静岡放送

 

     この時期は産卵のために南下してくることも重なり、群れが定置網に

    入り込んでいるのだそうだ。あれが、まだ南下しているのか。

 

 やっぱり刺身がいい。

 大きいので、不器用な私の手でもおろせる。

 小さい秋刀魚くらいあるから、食べ応えがある。満足。