台風にやり込められて


 雨と風の音が、テレビの声を消している。午後7時半。
 雨は午後3時ごろ、朝からでは最も強かったが、中心が通過してから
の東側の方が、より強くなったようだ。風も同調している。


      イメージ 1 32~64ミリの真っ只中



 「晴耕雨読」の時間を得るにのは,運がよかったとしか言いようがない。
 雨を気にしながら、昼寝になってしまったのだけれど ・・・。

 北海道へ行って大暴れした台風7号の雨でやられた側溝の詰まりを直しておいたので、少し安心していたのかもしれない。

 
  イメージ 2  イメージ 3


 ところが、日没時刻を過ぎて俄に風も強まり、雨が屋根を叩く音が大きくなった。
 先の、「雨雷情報」によれば、あと2時間ぐらいだろう。
 大雨洪水警報、雷強風注意報、土砂災害警戒情報が出たままだ。
 まあ、じっとこらえるしかない。
 (そうしているうちに、音は小さくなった。)


 リオの閉会式に興味はなかったが、昨日見た男子マラソンの記事が目に入った。
     
   銀メダルのエチオピア代表フェイサ・リレサが、ゴールインする
  際に自国政府の弾圧に対して抗議を表明するポーズを取ったために
  自分の命も危険にさらされる恐れがあると語ったことだ。

   リレサは、優勝キプチョゲに次いで2位でゴールする際、頭上で
  腕を交差させ、エチオピア政府が異議を唱える人々を弾圧している
  ことに対して抗議の意思を表した。

        イメージ 4


   リレサは、「祖国では刑務所に入れられている身内が何人もい
  る。民主主義について話をすると殺される。エチオピアに帰ったら
  私も殺されるか、投獄されるかもしれない。私の国は危険だ。別の
  国へ行かなければならないかもしれない。どこであれ、自由がない
  人々のために抗議した。」と語ったという。(AFP)



 時々襲われる自然の仕打ちも、命に関わることは少ない所に住んでいて、忙しさから逃れて休養の時となるのは贅沢だ。
 偶然に出くわした、その事件について少しだけ考える機会があり、今後を見守りたいと思ったことだけで勘弁してほしい。