彼岸の仲日の翌日

 

 暑さ寒さも彼岸まで ・・・ と言われてきたが、まさにそんな彼岸の仲日だった。

 昼前から、やや薄雲が広がって穏やかな春の日になっていた。


 正月以来兄弟が集まって、線香を上げて貰って、昔話をした。

 そう、 ” 時には昔の話をしようよ ” だった ・・・。

 

         

         


     祖父ちゃん祖母ちゃん、お父ちゃんお母ちゃん も、

    お茶で団子を食べながら笑っていただろう。伯母ちゃんもね。

     焼酎が器に注いでないから、飲めなかったって ・・・。

 

 天気には関係ないんだが、そんな様子で、兄弟はあれこれ自説に力を込めた。

 勝負は、次回のゴルフの出来具合で決めるという結論に頷き合う。

 

 私大愚兄は、言っておかなければならないことがあったが流れた。

 10日も早い桜の開花の今年と、どうなるのか ・・・。

 

                                                                     

 

 

]