彼岸の入り


 通勤や退勤の車の中でラジオを聞く。

 今朝、週末に娘を嫁にやる母親からの便りが読まれた。
   その娘が小さい時、祖母から仏壇に供物をあげることについて、
  仏様は自分から手にとって食べることが出来ないんだから、
  「食べたい」と思っている物を、お供えするんだよ、と教わ
  った。そのことを彼岸に思い出したと。
 老婦人は、娘が嫁ぎ先の御先祖を大事にしてほしいと結んだ。

 今日は、彼岸の入りだった。
 私は勤めの帰りに、おはぎを買ってきて、仏前に供えた。

      イメージ 1


 お父ちゃんお母ちゃん、じいちゃんばあちゃん、おばちゃん、食べて下さい。仕事を辞めたら、自分で作ったのを備えますから、勘弁して下さい。