なお山菜旨い

 

 筍はイノシシとの競争だった。

 竹林の中になってしまった旧家の周りに、早めに顔を出すはずなのだが、近年あいつ

らがまだ地中にあるうちに掘ってしまっていたから、それをかいくぐった筍を食べると

言うことだ。

 

 決して奴らの食べたのが一番というわけではない。

 あの黄色い根がわずかに膨らんだものだから。

 

 

        f:id:komut:20210428063437j:plain

 

 なかなか美味い。

 思いつきの赤いパプリカ。もう一つはさつま揚げ。

 コシアブラの葉が案内している。

 

 

 二番煎じは、取り残されたタラの芽の開いたもの。

 手のひら大きくて、食べた気になる。

 先端から15cmくらいを茹でる。

 

        

        f:id:komut:20210428064354j:plain

 

 

 この青さがいい。出たばかりと変わらない。香りは弱いか。

 鰹節と醤油をかけて食べるのが基本かもしれない。

 

 ごまであえるのもいい。さらに味噌を少々加えれば、面白い味になる。

 和風だというドレッシングで食べてみる。

 

 山菜のこんな淡泊なものばかり食べていたら、悪いのにやられてしまうか。