駆け足でとは言わないが

 

 ゴルフ場に来るとけっこう人が入っていて、ゴルファーは増えているのかと思う。

 だから、格好を楽しんでいる人もあれば、あっちこっちへ打って走っている人も、ク

ラブを杖に歩いている人さえもある。

 

          

         

 

 コロナ禍の影響で屋外スポーツが選ばれたとは聞いていた。

 女子プロゴルフの人気も影響してとか ・・・。

 

 そのせいか流れが悪い。

 100を切る人ばかりはいないから仕方がないのだが。

 

 今日の私たちの前の組がそれで、同伴の仲間が全身でイライラを言い出した。

 後ろの女性4人組がどんどん追いかけて、待っているのも見える。

 まあ、あの人たちも、それなりにはやっているんだろうが・・・。

 

   ゴルフ人口は、1994年1450万人がピークで減り続け、21年560万人とか。

   これは、少子高齢化によるゴルフ対象人口の減少が一番大きな理由だとも。

                       総務省統計局令和3年社会生活基本調査

 

 だから、目の前の光景が増えていくのだろう。

 待たないでさっさとやるのは出来なくなっていくのだろう。

 年齢の点から言えば私たちも、もうその域に入っているから注意だ。

 

 運動なのだから疲れるのは当たり前だが、コースに出ている時間が長い方が疲労感が

あり、エネルギーを消費し尽くすのも、身体にも心にもストレスだ。

 2019年ゴルフ規則の大改正があった。その時間短縮の狙いは外れている。