画像による情報Instagram


 朝から雨が降り出し、午前9時台から昼ごろにかけて、太陽の一部が隠される部分日食が見られと言われていたが、無理だろう。

 南に行くほど隠れる部分が大きくなり、おおよそこんな形に欠けるとも知らされていた。

   イメージ 1


 画像で情報を出してくれるところがあると分かり易くてよい。

 
 TwitterFacebookと同じように、スマホで写真・動画に特化したSNS上のアプリがある。仲間で共有して、気に入った画像を呈示し合って楽しむ場になっている。
                    
 Instagram だ。       イメージ 2


 何枚かを組み合わせてアルバムにしたり、加工して(匿名化なども)強調したりして、UPする。
 キャプション(画像の説明)を書く。タグ付けも出来る(検索してもらうため)。コメントも受け付けられる。

 いいね!クリックして、フォロワーになり、フォロワーになって
もらって、見てもらうサークルが出来る。

  私も若い人たちの仲間に入れてもらって、時々気に入った画像を 
  得たら見せることもある。

   どこか、カラオケに似ていると思う。歌っている人が一番満足し
  て楽しんでいる。一緒にいる人は、その歌をよく聴くいてはいな
  い。早く自分の番が回ってこないかと待っている。