うぐいすの初音


 昨夜降り出した雨があがった。
 気温が12℃(6時半)もあり、もやっている。

 新聞を取りに裏玄関を出ると、この日当たりのよくないところの梅が、遅ればせながら白の点々で顔をほころばせている。

     イメージ 1


 と、次の瞬間、ホーホケキョ。
 おー、鳴いた。鳴いた。
 今年初めて、うぐいすを聞いた。

 もっと近くで聞こうと歩き出すと、鳴くのを止めてしまった。
 (鳴いたはずの藪は、国道から50m位しかなく、車が通りが増えた。)
 
     イメージ 2  イメージ 3 うぐいす笛


 昨日、5㎞程離れたところで、下手なホーホケキョを聞いた、と知らされていたので、あるかもしれないとは思っていた。

 春の雨は優しく、うぐいすの初音を呼んだ。
 今日も、15、6℃まで上がりそうだ。