やっと確定申告


 町が実施してくれている確定申告相談に行った来た。
 給与期間は税金を払っているし、9月からの4ヶ月間は無収入だから申告の必要がないと思っていた。しかし、15日まで、との印象で、町のHPを見ると、どうもした方がよかった。

   * * * * * * * * * *

 申告が必要な方
   平成28年1月1日現在、那珂川町に住所があり、平成27年中に所得(収入)がある方は申告が必要になります。
  3.給与所得者で年末調整を受けなかった方、または中途退職された方

 持参するもの
  1.印鑑 2.確定申告書 3.源泉徴収票

   * * * * * * * * * *

 どうも該当するようだ。
 赤字であった、(※) 申告しないと、いろいろな面で不利になる場合があります。無収入でも申告をしましょう、 にインパクトがあった。


 イメージ 1 イメージ 2

 
 最寄りの税務署のHPから(どこにもある)この2枚(確定申告票A・添付書類台紙)をプリントアウトして、住所・氏名を書き、源泉徴収票と生命保険等の支払い証明書等3枚を貼っただけだ。

  既に、書き込まれるべき数値は出来ていた。データは機械的に集
  められていて、係の人はPCで見て、プリントアウトした。

 記名して、押印した。5,6分で終わり。
  受付カードを貰ってから、3時間後のことだった。


 給与所得者の私には分からないことが多いだろうと、いろいろと説明してくれた。メモしようと思ったが、すでに忘れた。
 次年度のことも聞くことは出来たが …。

  
     イメージ 3 町HPのヘッダー