横綱が勝った


 春場所12日目、1敗で優勝争いを並走する2人の大関が、それぞれ横綱に負けた。
 「横綱が勝った。」と伝えるTV、ラジオ、SNS …があったろう。
 これを、weblio に英訳させた。
 
   A yokozuna won .


イメージ 1

  好調の豪栄道を白鳳が、立ち合いで左張
 り、右かち上げをかまし電車道で寄り切る圧
 勝、と表現される勝ち方。
  「元気な大関を一気に持って行って、気持
 ちいいですね。」と、満足そうに振り返っ
 たコメントをしたとか。



イメージ 2
  
  稀勢の里は、日馬富士のはたき込みに完全
 やられた。
  この日は一切無言だったという。
  昨日今日負けて、気持ちの立て直しが大変 
 だろう。賜杯は遠ざかったが、諦めるわけに
 はいかないという気持ちは強いだろう。



 千秋楽までの3日間、2敗の稀勢の里豪栄道横綱大関同士対決を乗り越えなければならない。試練の闘いが続く。

 一方横綱の辞書には、「横綱相撲」の言葉はないようだ。
 さきの weblio によったら、

   facing one's opponent head-on and winning via
   overwhelmingly superior strength or skill; match …

と長い英文が出てきた。

 日本語、日本人にしかないのだ。