長井を走ってくる

 
 長井マラソンを走ってきた。
 自宅を4時半に出て、およそ230km先、やっぱり雨模様。

 長井市は、山形県の米沢の北、20kmあまり。
 東に飯豊いいでの山々が、屏風のように立っている。

 長井マラソンは、山形県唯一のフルマラソンで、来月の大田原のため
の1ヶ月前の練習に選んだ。


     イメージ 1 静かだ フル500人くらいか


 ハーフの周回だが高低差30mで、速く走れそうなので選んだ。
 かつての上杉の街の中と、田んぼの中を走る。


     イメージ 2 飯豊山地は霧の中


 結果は、散々たるものだった。
 7月から函館、札幌(北海道)、田沢湖と走って、サブ4への道を進ん
でいると思っていたら、3ヶ月前の振り出しに戻った。
 
 単にペース配分を間違えたというようなものではない。
 それも多少はあったが、30km過ぎからゴールまでの走りが酷すぎる。
 止めたいくらい脚が進まない。
    ゴールしても、逆に走りたいくらい。
    膝は、ギコギコ音がしそうなくらいにぶれる。
    腰が、右に左に泳いで前に進まない。
    意欲と裏腹に、身体全体がピノキオでぎこちなく進まない。


 シャインマスカットを買って帰ろうと思っていたが、これも遅い。
 癒してくれたのは、安達太良SAのラーメンだけだった。


            あだたら節系ラーメン イメージ 3

    濃厚な中にもさっぱりした後味が残る醤油豚骨味のラーメン。   
    魚粉の香りが一段と旨い。汁を飲み干す。


 仏壇に、生ずんだどらを供えた。

 先週からゴルフにも、マラソンにも、痛めつけられた。
 立て直せるだろうか。