思わぬ美人に会ったが


 予報通り、この彼岸の中日は、秋らしい天気になった。
 気温が28℃くらいまで上がって、南から柔らかい風が吹いた。


 何もやらなければならないことがないので、付き合いゴルフへ。
 テンションは、上がらない。倍のプレーフィーに首を傾げる。

 メンテナンスの行き届かないコースに、植栽の方が魅力だ。
 春先にいち早く咲く黄色の山茱萸サンシュユが赤い実を付けている。
 サクランボと見紛うほどだ。
 カートから見過ごして、ショットもそこそこに戻って確かめる。


      イメージ 1


 葉は、まだ色付いていない。
 焼酎で果実酒にしたらどうかと思ったが、雪が降っても残るというか
ら甘くないんだ、と持ち帰るのに諦めが付いた。

                 
 久し振りの誘いに同伴したこの人は、いつ  イメージ 2
になくいいプレーとか。

 それは、よかった。
 いつでも、使ってやってください。
                     茱萸の花   
 
 この辺りは標高約350m(北緯37°)、ナナカマドも
実を赤くしている。 


      イメージ 3


 昨年は、走りながら田沢湖の周りで見ていた。
 田沢湖を走っていたことを考えれば、随分後退している。

 思わぬ美人に会ったが、笑ってはいられない。
 彼岸には、やはり鈴木菓子店の「酒饅頭」を供えなければ・・・。