セイタカアワダチソウの威力

 

 色づいて落ちた葉を踏んで、熟しかけた柿をくぐっていくと、黄色の広がりに圧倒さ

れる。

        

          f:id:komut:20201016224811j:plain

       

         f:id:komut:20201016224842j:plain

 

 耕作放棄地に残しておいたセイタカアワダチソウだ。 

 もともと陸稲でも野菜でも作っていた畑だが、今ではこれに覆い尽くされている。

 年2回しか刈らないから、5月の連休から伸び放題になっている。

         

         f:id:komut:20201016225420j:plain

 

 言わずと知れた、こいつの威力にはお手上げ状態だ。

 ここは1アールぐらいだろうか。

 

      私は受け継いだ田や畑を耕作放棄地にしている。

      家から見えるところだけ年に2、3回草刈りだけをしていてる。

 

 ここが、今年最後に残ったところだった。

 午前中にはすっかりきれいにして、家に近くところは、これで終わり 。明日の雨に

は、ゆっくり眺めてやろうと思っていた。

 

 この黄色い帰化植物の威力には参った。

 刈り払い機が、止まった。もう、復活しない故障だ。

 やられた。自らのやる気を取り戻すのに時間がかかりそうだ。