夏にアブラナが咲くか

 

 耕作放棄地の草刈りを始めた。

 例年より3週間ぐらいは早い。

 

 今年は春もはやかったが、まだ見にくいほどには伸びていない。

 それでも、やっぱりカラスノエンドウとの闘いで始まった。

 

         f:id:komut:20200426010114p:plain

           記念写真では かわいい

 

 もう15年は、こんなのが広がるだけの畑になっていて、一年に3回は草を刈らなけれ

ば原野に近づいてしまうところだ。

 その1/4くらいだろう、300㎡ ほどをきれいにした。

 

 f:id:komut:20200426012251p:plain  アブラナを蒔こうとしている。

      今頃にかと、笑われそうだ。

 

 近所の人が、その土地で、草ボウボウと草刈りを繰り返している私を見て、蒔いてみ

たらどうかと、アブラナの種をくれていたのだ。昨年のうちだ。

 

 畑が整わなかったので、気がかりのまま過ごしてきたがここにきて、いよいよやらな

いと形にならないと慌てたのだ。

 

 トラクターでもあれば、耕してから蒔けるのだが ・・・。

 明日の夕方、にわか雨あるがあるらしいから、その前にやってみよう。

 

 暑くなるころ、春のアブラナが、ヒマワリ畑のようになるだろうか。