コロナだらけ

 

 深夜のTVに、フランスの古都ナントの街並みが、訪れを誘うような音楽に乗って

流れている。

 

        f:id:komut:20200427025356p:plain

 

 それは、すぐにはかなわないが、いつの日にかと思わせる。

 

 また、夜の静けさが今日の出来事を思い起こさせる。

 新型コロナウイルス感染に関することだ。それを知らせる記事の文言。

 

   「ウイルスは“城を包囲する略奪者”です。私たちが城に閉じこもれば、

  しばらくの間は攻撃を食い止められますが、それでもやつらは侵入口を

  見つけて押し入ってきます。」カリフォルニア大A.ノイマー准教授NEWSポストセブン 

 

 緊急事態宣言下で外出の自粛を言われている国民には、一日の感染者が減った今日で

も、気が休まらない言葉になっている。

 

               さらに、― 新型コロナという「略奪者」を倒すには、時間をかけて

          「集団免疫」を獲得するしかない ―とも 。

 

 それでも、自粛をすれば収束すると言うのか ・・・。