緩い質問ばかり

 

 栃木県では今日、新型コロナウイルス感染者を新たに1人確認したと発表した。

 52例目、県北の那須塩原市での7例目となった。

 記者会見は概略だけで、詳細はいつ、どこで出るのか分からない。

 

        

        f:id:komut:20200422204711p:plain

 

 70代男性  4/15胸違和感 16~21咳 20県北健セ 22PCR+

 

 記者が質問する中で、4/7に、感染者1~6の内の二人と同じ会合に出席していたこ

とが明らかにされた。出席者の中に、無症状の人がまだ2人で、経過観察中らしい。

 

 この7例目の人、4/7に感染しながら14日まで無症状で過ごし、15日から22日まで

感染を疑いつつ暮らしていたらしい。

 その間に、誰かに感染させていたかもしれない。

 発表も記者の質問への答えも、我関せず、に聞こえた。

 

 

 少し飛躍しているまとめだが、彼らの追跡は甘いように思う。

 健康福祉センターの職員が少ないこともあるだろうが、感染者本人の同意とか、人権

問題だとか、言っている場合ではないだろう。

 行政は、すべての市民に公平にと思いながら、自らの仕事を増やすことはしない。

 

 

 私が住んでいるのは那須塩原市と同じ県北だ。

 30km(直線距離)も離れていない。中間に、生活圏とする大田原市がある。

 この空間に、新型コロナウイルスは生き続けているのだろう。

 それでも、自分だけは感染しないと思っているに違いない。