台風そこまで


 
 西からやってくる台風16号は、どのくらい雨を降らすのか。

 家の中でそっと過ごすべきかと、寄り道をせずに帰ろう。
 何て言ったっけ、その君の質問と要求に応えて。どうして、私だったのかなどと ・・・。そんな巡り会いは、人生のけだるさを晴らす。

 
 どうしても、降るらしい。
 先ほどのニュース画面がきれいだ。

      イメージ 2

 雨メッシュ地図がカラフルになっている。

      イメージ 1 イメージ 4 32~64mm


 
 
 防災無線が、明朝の始業時刻の遅れを告げている。
   
 
 Yahoo!で、周りのニュースを確認している。
 また色鮮やかな画像が見える。

       イメージ 3

    豊洲市場の問題で揺れるだろう東京都議会の勢力図。

 知事選で小池氏と分裂選挙を戦った最大会派の自民党が、小池氏が移転延期を決めた時点では、「移転を延期して何をしようというのか。知事の姿勢をただす。」と強気の姿勢を示していたが、盛り土問題の発覚で一気にトーンダウン。


 雨が強くなった音が聞こえる。
 テレビに見ていなかった女性合唱の映像が流れていた。
 西田佐知子の「エリカの花散るとき」だった。
 夜半までの雨なら、そう大きな被害は出ないだろう。