静かにラーメンをすする


 茂木の昼は、一人黙ってラーメンをすする。
 この辺りは、今日火曜日を休みにしているところが少なくないようだ。
 昼の時間帯を避けたが、どっちにしても大丈夫だったようだ。

 特産の柚を使ったという、冷やしゆず塩ラーメン。


      イメージ 1 イメージ 2

 
 麺に柚の粉末が練り込んであるという。
 スープに、刻んだ柚が入っている。

 それに、好みで柚から作った「ゆず酢」をさっと加える。
 柚の香りと、酢の感じがいい。

 麺が、冷やしだけに伸びないで、最後まで歯ごたえが続いていた。
 赤身のチャーシューが入っていてもいいなぁと思った。
 75点といったところか。


 
 今日も「暑い」。冷房の効いた部屋から出ると、目眩がする感じだ。
 宇都宮地方気象台の発表。宇都宮で33.3℃(15時)、まだ上がり続けている。
 
 ラーメンを食べた後、「ふみの森もてぎ」に逃げ込んだ。快適な場所だ。
 こんなエアコンの効いたところで、PCに向かってブログを書いたり、その参考資料を検索したりしている。
 あまり有益的でもなく、建設的ではないことに、こんな極楽気分でいいのかと少し申し訳ないとも思った。照明、空調、人件費 …、ここへ税金払っていない …。


       イメージ 3


 5時までは、ここで過ごすことにする。