つくづく惜し


 台風11号の襲来で、3,4日涼しくなるのかと思われたが、日中30℃を超える日々が、葉月末から長月に引き継いだ。

 つくつくぼうし ツクツクボウシ も、まだ終わらないと、戻ってきた。
 蝉時雨が、川俣英夫記念館に迫る。
 こだまして、声の波が私に寄せる。


      イメージ 1


 ツクツクボウシは、漢字で「蛁蟟」とも書くらしい。
 鳴き声が「つくつくぼうし」と聞こえるから付いた名前なのか。

 八月の終わりを、行く夏を惜しむかのように、
   つくづく惜しい つくづく惜しい ・・・ と聞こえる。

 朝夕少し涼しさも感じられるようになってしまって、イメージ 2
暮らしの様々に、なかなか思うままにいかないことに、
「つくづく憂し つくづく憂し ・・・」と聞こえてしまう。