日の出1分ずつ遅れ


 早起きは、得をするか。
 目が覚めてしまうわけではないが、「走る」ときの時間帯に習慣化してしまったので、太陽に合わせる結果になっている。

 「走る」30分前ぐらいに起きて、ゆっくり身体を動かし始める。
 ところが、何だか薄暗い。(完全に、日の出が遅くなっている。)


      イメージ 1


 9月が残り少なくなって、目標に届かないようなので、少しでも稼ごうと思っていたが、一気に気持ちが減退する。
 走り出してしまえば、直ぐに日の出の時刻(27th-5:32)になり、周りが明るくなるのだが、どうもGOサインに変えられない。

 
 私の走るコースは50%が国道で、半分は町道。交通量が多いところは、すべて歩道を走るから問題はない。
 むしろ、歩道は民家への入口で凸凹だったり、雑草が伸びていたりして、走りにくい。このあたりにも、意欲が削がれている。
 そして、雨が降り出して、やっぱり走り出さなくてよかった ・・・と。

 
 ゆっくりと、お茶を飲むことができた。
 何の変哲も無い風景、庭の草や木を眺めながら御飯を食べた。
 思わぬ余裕に、満腹だった。

                イメージ 2


 午後、3時くらいに仕事が終わらせることができれば、帰宅してから「走れる」などとも思った。