のんびり行こう


 3月、つい先日まで非常勤講師をしていたところから  イメージ 1
餞別が届いていた。
 郵送に、「失礼を許して下さい。」と添えられてあった。
 予期せぬ出来事に、おきまりの事ではあろうが彼らは
本当に困っていたのだ思った。

 今度こそ、「教える」ことはないだろう。
 正直なところ、これまでに獲得していた知識を切り売りすれば成り立つ授業を繰り返していた。
 彼らのペースはゆっくりでよかったが、水曜日を休みにした週17時間はきつかった。


 とりあえず、ゴルフがメインになってしまうのか。旬を見歩く機会も増やせるだろう。

 私の教員免許は、2021年3月までの有効期限がある。
 これには、金も暇も労力もかかっているから、更新の講習をこの2年間のうちにやろうかなどとも思っている。
 講師の意志がないことは、2年前にも、昨年   イメージ 2
秋にも示していたが、免許の期限が切れてしま
うのは悲しいことだ。
 また、ほとんど必要とされない「古典」の授
業はやってみたい気がなくもない。


    追(負)われるものが何もないので、ボケないようにしよう。