無知と言わざるを得ない

 

 麻生副総理が7日の閣議後会見で、

 

    コロナはまがりなりにも収束して、国際社会の中の評価は極めて高い、

   などと発言した(前後に言葉はあるが)ことに、

 

    どんな科学的知見から収束と言っているのか、

    病床逼迫状態は変わらないのに、大臣として不謹慎な発言ではないか、

 

                       と問題視する意見が続出した。                  

             f:id:komut:20210909064100p:plain

 

 

    昨年5月の参院財政金融委で、新型コロナについて「どのみち私はちょっ   

   とちょっと偏見があるので恐縮だが、これは風邪だから、はやり病だから」

 

    「7月になったら、だいたい止まっている」「この種の話は6月に何とな

   く収まるのかなと思わないでもない」と自信たっぷりに言っていた。

 

    昨年7月には政治資金パーティーの講演で、「コロナで全員、死に絶える

   ような煽った新聞記事も拝見するが、日本の場合、10万人当たり12~13人

   亡くなっている。人口比では、先進国の中で最もうまくいっている」と。

 

 最もうまくいっているどころか、先進国中最低に近い感染状況の時もあった。

 

 それでも、米CDCがワクチン接種後も感染予防のためのマスク着用を呼び掛ける

中、「マスクなんていつまでやるのか」と発言していたこともあった。

 

 

とことを忘れている国民・有権者は、もっと無知だ。