今こそ予防

 

 今日の新型コロナ感染者は、全国で4万5955人だった。

 先週水曜日比 1万9488人増 5日連続
 

    東京で4764人  前週比1765人増 5日連続

    沖縄で2702人  過去最高

 

    栃木で  550人  341人の感染経路が不明

     そして、私の生活圏の県北地方で、増加傾向が続く。

 

         4/17~5/11

 

        第6波の収束に向かっていると言えるか。


 連休前の予想、心配は現実となっているのではないか。

 

 感染者数の増加とは逆に、「マスク、いつまでやってるんだ。」に出ているように、

もう皆、既にコロナを軽くみている。自分の近くにはない、自分は感染しない、罹って

も大したことはない、という思いが進んでいるように感じる。

         

 

         

 

 感染から療養を経て、かつての生活を取り戻しつつある人の手記に出遭った。

    施設療養した1週間を振り返ると、とても辛かったことを思い出す。

    施設自体には全然苦はなく充実していた。しかし出かけることができず21時

   消灯で、空間と時間の自由がなく大変なストレスでまた行きたいとは思わない。

 

 加入していた入院総合保険で、20万円の支払いに「臨時収入ラッキー」という気分は全

くなかったと言っていた。

    その症状の辛さはもう味わいたくない。激しい咳に苦しめられ、38度の熱が続

   き、重症化したらもっと辛くなるという恐怖を味わった。

    「マスクを外したい。」という人が増えているが、当面マスクを手放す気にな 

   れない。もうこりごりだ。今後も感染予防防に努める。