南瓜を食べる

 

 雨が降り続いていて、身体を動かすことが出来ない。

 大して雨ではないのだが、降ったり止んだりで何とも邪魔だ。

 尻に根っこが生えてしまいそうだ。

 

   翌朝の数値に反映するからトラウマに襲われる。

   体重と体脂肪率はいいが、筋肉量が落ちて、内臓脂肪レベルが上がってしまう。

 

 一方、何かいつもと違うことをやってみようかなどとと思うこともある。

 放っておいたことをやってみようかと思うのも、こんな時だ。

 

 そこで、不安に抗しながら南瓜を食べることを選んでしまった。

 これを煮ることは、その放っておいたことで、手間がかからないのがよかった。

 

          f:id:komut:20210904071755p:plain 

           出汁も調味料も入れない。

 

 南瓜の自然の甘さ (弟の作品) が、ほんのりと口に広がる。

 眼も頭も手伝って、身体中に回っていくようだ。

 

 

 バーベキューの時に南瓜を食べるのは、肉類のビタミンB1を取り込んでくれるため

にもいいと聞いたような気がする。

 

  実は、 抗酸化作用がある栄養素のβ-カロテンやビタミンC、Eが含まれていて、

     アンチエイジング動脈硬化の予防の働きが期待できる、とか。また、

     食物繊維で整腸作用、カリウムによる塩分の過剰摂取の調節作用も ・・・。

                                 Wkipedia

 

 半分煮たので残りの方が多い。冷凍室へ。

 これを、味噌汁に一切れずつ入れて楽しむ。