野良猫化した虎

 

 今日は、仏滅だったか。

 昨夜に続いて、虎が最後にひっくり返されて、シーズン5位が確定しつつある。

   朝乃山が負け、高安も敗れた。

 

               

               この人の不調も大きい

 

 

 昨夜、3位巨人にゲーム差1でのDeNA戦。広島と同じ4位

 4ー2で迎えた9回表、抑えの岩崎が3点取られて負け。

 

 

 今夜は、その広島戦。広島は昨夜延長戦で負けていた。

 延長11回、4ー4から6点も取られて昨夜の再現。いや、それより酷い。

 

 

 まあ、これで、5位がほぼ決まりだ。

 CSステージ進出の確率は、ほとんど0になった。

 

 

 負け惜しみを言うようだが、CSに残っても日本シリーズは遠いと思って — いた。

   今月9日,10日と、DeNAに連敗した時点で、もし3位に残ったとしても、

   まずDeNA に勝って、さらにヤクルトに勝てるはずがないからだ。

  

   今季の対戦成績は、どちらにも負け越しているし、シーズン後半の負け方が、

  あまりに酷い。

   これは、誰が悪いのではなく、開幕13連敗を0にした疲れが出ているのだ。

   そういう意味では、監督のあの、今年がラストシーズン ・・・ が大きかったか。

 

 

 残り5試合。広2,ヤ3。10月2日まである。

 ここまで負けていなければ、CSに向けての戦い方を考えていく期間だったはずだ。

 ところが、もう消化試合だ。無駄な抵抗、消費は止めた方がいい。

 

 開幕からの13の借金を返した虎を、野良猫にしたのは何だ。

 闘う虎には、もう戻らないのか。