円がジャンク通貨

 

 日本の円が、「ジャンク通貨」になってしまったという。

 ロシア通貨よりも、新興国の通貨よりも価値下落していると・・・。

 

 円安が止まらない、改善に向かない。

 それにしても、ジャンク(がらくた)とは、酷い例えだ。

 

 

         


 対ドル24年ぶりの円安水準となる140円台 ・・・。

 まあ年末に向けて、気長に130円台に戻るのを待つ以外にない。

 

 物価が上がっているので、私たちの我慢は、1日も早いそれを願っている。.

 

    急速な円安に対し、政府や日本銀行は有効な対策を打てずにいる。

    動かないというより、動けないというのが実情らしい。

 

  松野官房長官は、

    為替市場の動向を高い緊張感を持って注視していく とだけ ・・・。

  鈴木財務相も、

    各国通貨当局と緊密な意思疎通を図りつつ、必要な場合には適切な対応を ・・・

 

 円安を食い止めるのに効果があるとみられるのが、政府が市場で大量のドルを売って

円を買う〈為替介入〉しかない。これが、実現には高い障害なのらしい。

 

 介入を実際に行うには、米の同意が必要なのだという。

 ここへ来て、米か。ジャンクは、米のせいだ。

 その2+1人、米に向かって、怒れ。