風のせいにしようから


 日曜日の月例競技は、KGAの公式ハンデ(コースレート換算)で行われている。
 昨年の成績で、プレーフィーが平日並みに割り引かれるので参加している。
 すでに半分が終わっている。もう一歩のところなので、後半になんとかがんばりたいと思っている。

 雨にはならなかったが、風が強いのなんのって。
 そこそこのショットをしているが、ボギーにしてしまう …。
 風のせいにしようと心密かに思っていた。


      イメージ 2
      


 昼食を摂ってINに出ても、風は止まなかった。
 北からの風が冷たく感じられてもいた。

 No1をボギーにしたら、No2パー。No3バーディー。
 9ホールのうち7ホールでパーオン。そううち3つがバーディー。
 このごろハーフの36が続けて出ている。

 
 コース脇の林の野の花が、笑っているようだった。
 OUT と別な人のようなプレーだった。


 
       イメージ 1


 
 那須の裾の方に来ると、今頃ニッコウキスゲが咲いているものだ。
 ああ、きっとそうだろうと近づいた。
 ノカンゾウだ。栄養分をたっぷり吸って、花びらが色濃く大きい。

 これから暑くなるけど、がんばれよと言っているようでもあった。