梅雨明け


 11時、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表があった。
 関東甲信地方の梅雨明けは、記録的に早かった昨年よ30日も遅く、平年より8日ほど遅い夏の到来だったという。tenki.jp

 大田原の最高気温は、13:10 で 34.7℃ だったから、ここらを歩いているころだ。
 

        イメージ 1 No18


 暑かった。この暑さは、さすがに違った。
 直ぐに、木陰に入りたいと思った。

 間もなく、比較的弱い雷雨がやって来た。
 そんなものでは、気温が下がらないほどだった。


 夕方帰宅したころ、北から涼しい風が吹いたから、二度目の夕立が来たのだろうと
思った。家の庭の石が、ちょっと濡れた程度だった …。
 家の中は、日付が変わるころまで暑かった。