冬まぢか

 

 12月がそこに見えた頃の天気は、いつもこんなものだったろうか。

 週初めの霜は次の日にはなかったが、終日低温続きの半ば、そこに冷たい雨まで降っ

た。日中の気温も上がるはずがない。

 

 東から吹いている風が原因らしい。

 カサカサ音を立てて落ち葉が転がっている。

         

        f:id:komut:20201127232359p:plain

 

 

 イブ・モンタンの『枯葉』(訳詩)  

 

    ああ、きみがしっかり覚えていてくれたらな

    僕たちが友だちだった楽しかった時のことを

    あの頃は人生はずっと美しかった

    太陽も、今日よりずっと燃えていた

  

    シャベルに集められた枯葉

    あのさ、僕は忘れてなんかいないよ

  

    シャベルに集められた枯葉

    思い出と後悔も

  

    北風が葉っぱを運び去る

    忘れ去られた冷たい夜に

    あのさ、僕は忘れてなんかいないよ

    君が僕によく歌ってくれた歌のことを

              

        f:id:komut:20201130002539p:plain

 

 今年やり残していることを思い出させる空だ。