月曜日は図書館へ


 月曜日の午後は、図書館で過ごしたいと思っている。
 ところが、月曜日は休館のところが多い。

 まだ月曜日に行ったことがない大田原図書館に向かう。
 水曜日の準備をしてからでも午後1時には着く計算だ。
 図書館は、TOKOーTOKOの4F。1FのTOKOーTOKOマルシェの野菜
の直売所で売っている弁当を食べたいとも思っていた。

 大田原市に入って国道294から無意識に田んぼ道を選んだ。大田原マラソンのコースなのだ。
 ふと、今日を確認する。
 第3月曜日だ。休館日のはずだ。なぜここまで気付かなかったのか。

 車から降りて、山を眺める。


      イメージ 1 高原山


 高原(那須と日光の間の山)も、すっかり雪を被って迫って来る。

 中間点(21.0975km)から南の方を仰ぐ。


      イメージ 2 大田原市蛭田


 晴れて穏やかなように見えるが、北風が冷たい。

 
 仕方ない。あの古本屋と近くのラーメン屋に寄ろう。
 家までの途中の御亭山を歩こうという気も起こらない。
 (昨日のRUNの筋肉痛が深刻に迫っているようだ。)