車の点検心の点検

 

 車の6ヶ月点検は、自宅から53km先のディーラーまで行かなければならなかったの

で、購入時に経費が計上してあるのに、気が進まなかった。

 

 県都宇都宮は、ここのところコロナ感染者が増えていたので、行きたくないと思って

いたが、12月に入ったら何となく忙しくなるし、それはいっそう増加するのではないか

と思って仕方なく出かけた。

 

 ディーラーのスタッフの丁寧な対応には変わりがない。

 22、3年前、私の担当になった須○さんは、今では店長になった。それでも、私の車の

面倒を見てくれている。

         

         f:id:komut:20201128234933p:plain

 

 3日前に出来るだけ早くと予約を入れたから15時の入庫で、帰りが夕暮れ時になるの

はまずかったと後から何度も思った。

 

 1時間ばかりのメンテナンスを待つ間を、須○さんが雑談で短くしてくれた。

 ところが帰路は、車が混んだ。

 土曜日の午後、ショッピングモールから出る車の長い列が、全方向から交差点を行き

交っている。いつも田舎道を走っている私には、快い緊張でもあったが ・・・。

 

 

 あおり運転が罰せられるからと、のろのろで行く車 ・・・

 我が物顔のハイビーム ・・・ 、ワンテンポ遅れの状況判断の運転。

 それでも、まあ仕方ないと、運転して無事帰った。

 

 今日の車の点検は、安全運転をしようという心の点検でもあった。