4度目の霜の朝

 

 今朝は寒かった。

 先月31日に初霜が来て、4回目のところどころに白いのがある朝になった。

 

         

         f:id:komut:20201110094542j:plain

 

    枯れた茎を倒して、冬を越して来春に花をさかせる葉を広げている

   ハルジオン。秋の陽にエネルギーを蓄えようとしていてるところに、

   冷たい霜が降りている。邪魔にならない程度の木の下に集まっている。

 

 

 私だけか、人も同じだ。

 体重が理想と考えている上限あたりにある。運動後を除いて、60kg±500g だ。

 一度体重を落としてから、また増えてしまうのを勿体ないと思っているだけ ・・・。

 

 60kgで設定している体組成計は、BMI を22.3 と計算する。

 体脂肪率は気にならない。内臓脂肪率も1,5~4.5。体内年齢も 実年齢以下だ。

 

            f:id:komut:20201110094455p:plain

 

          この程度だと、身体が軽い。

           

 数値は、設定した年齢と身長・体重から、今の体重などにより計算されるらしい。

  気にしているのは、筋肉量を減らさないこと。                      52.5%  ~

  免疫力を落とさないために、基礎代謝量を維持すること。1500kcal ~ 

 

 今朝は気温が下がったために、摂取したエネルギー源を自然に身体が溜め込んだらし

い。だから、これらの範囲にある。気をよくして身体を動かすことになる。

 

 

 

 

値が期待しているところにある。