赤とんぼと言えば


 「赤とんぼ」と言えば、という天気になった。
 台風が温帯低気圧になって、足早に日本海を北上して去った。
 直射日光は残々暑を思い起こさせるが、南西からの吹き返しが気持ちよかった。

 茂木に来ている今日、なぜか益子を廻って帰りたくなった。
 さらに、真岡から北上して那珂川に向かうことにした。


 イメージ 1 南に筑波を望んだ

  
   赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり  子規

 の世界だったろうと思う。雲はあるが、・・・。


                   イメージ 2
 振り返ると、
 雲に隠れてしまったのが高原山(日光
那須の間)だ。
 ここから、北に55kmある。
 筑波までは、27km。

     28℃ 南西の風5m  14:30



 近くで、アメジストセージが秋の陽に映えている。


       イメージ 3


 こんなのを眺めながら君とお茶の時間にしたかった ・・・。