驚きの397円


 秋から冬にかけて収穫される白菜なども簡単に手に入るようになると、 一年中身近にある大根やねぎには、魅力が薄れる。

 やっぱり、キュウリやレタスなどでないと、野菜を食べたような気にならないのだ。

 それで、昨日のスーパーになかったので、別の所に行った。
 あるにはあったが、やや身・味が軽い。

   
    イメージ 1   イメージ 3

               イメージ 2
 
 
 レジを通ってみて驚いた。
 なんと、397円 。
 2週間ほどで、倍の値段になっている。
 打ち間違いではないかと思ったが、私の認識不足。

 重さを測ってしまった。約260gだった。
 野菜の高騰は知らされていたし、直売所でさえ品薄になっているのを見ると深刻な状態らしい。
 レタスが、153円/100g する。

 一番外側の葉も、味噌汁にして食べることになる。