野菜たっぷりに


 野菜の直売所に行ってきた。
 見て回るだけでもいいのだが、今日はいろいろ買って帰った。


      イメージ 1


 野菜を食べなければならない。
 調理するのは面倒だが、手許に置けば何とかなる。
 大根、ほうれん草(冬の ちぢみ)、わさび菜、人参、なぜかレタス。
 そして、隣のいちご。

  隣の老婆に貰う物と合わせて、野菜不足は避けられているだろう。
 
 
  イメージ 2そのいちごだが、栃木県では農薬の残留基準を超える
 ものか流通してニュースになってしまった。先月22日。
   ハダニのための プロチオホス  基準値の10倍
           フルフェノクスロン  1.4倍


 私の買ったいちごも新鮮そのものに見えた。
 農薬はかかってないだろう。そう思って食べた。
  ( 先月28日JAグ栃木が、基準値超過の出荷があった件で、現在
   出荷中のすべての農家について残留農薬検査を第三者機関に依頼
   し、基準値を超えるものはなく安全性が確認されたとした。)

 今が旬の野菜ではないと、農薬残留を見てないかも ・・・。
 出る杭は打たれる。優秀な奴は、打たれ易い。