野菜の直売所に行けば


 野菜の直売所が好きだ。
 幹線道路沿いのお祭り騒ぎではなく、近くで採れた野菜を静かに並べておくところがいい。

 キュウリやナスは、最盛期だ。
 ズッキーニに、目を引かれて買って来てしまった。


 イメージ 1 大きさ(25㎝ 太さ6cmくらい)も、鮮やかな黄
 色も、ほかの野菜から目立っていた。
  それで、どうして食べるか考えもせずに買っ
 てしまったというわけだ。
  モロヘイヤは、この時期の定番だ。
  多分並んで2日目のトマトは、スムージー
 するのに丁度いい具合に熟している。
  さらに、ピーマン、オクラ、大根など全11種類
 になった。スイカとメロンもいいなと思った。



 傷んでしまうものは、なるべく早く食べるようにしたい。
 このズッキーニとモロヘイヤを食べてみた。

 
  イメージ 2   イメージ 3
       炒めもので            味噌汁に


 ズッキーニは、湯を通すからと大きく切った。ちょっと柔らかくしすぎた。緑と黄色でいいが、パプリカの赤の方がきれいだったかな。

 モロヘイヤの味噌汁はよかった。実際にはたくさん入れるので、ねばねばで一杯になる。黄色は細いズッキーニの輪切りがおもしろい。


 トウガンのイメージで煮てみた。イメージ 4 味噌味が旨い。