肉を脅かすレタス


 豚もも300gを、焼肉と焼酎で食べた。
  自分で調理したのは、何故か美味くない。
  女性は、これに耐えているんだなぁ …。

 美味かったのは、レタス。
 大手スーパーで買ってきたもの。


         イメージ 1茨城生まれ


 年明けから高値が続いていたからだろうか、今日のレタスがとても
美味く感じられた。(三月中旬から下がり始めていた …。)

 今日の、肉は250円超/100g、レタスは約20円/100g。


 このレタス、外側の葉を除いてあって、428g。
 山になっていたのを、20個は「重いやつを」と何度も持ってみて選んできた。見られたかなあ。


         イメージ 2

 
 一玉ごと食べてやろうと思ったが、残してしまった。
 野菜の100gは、肉のよりも迫力がある。400gもあったら尚更だ。
 だから野菜は高いように見えて、実は安いんだ。
 
 なるべくドレッシングなしで食べる。
 脂肪分を摂りすぎぬようにと思うが、やり過ぎている。

 あおい野菜が旨いに決まっている。
 もやしや去年のはくさいを食べていたせいか。