RUN 前進したか

 

 2月に入って、1週間に1回、10kmを走ろうとしている。

 実質2週目で、ナイキの厚底の効果の3度目の確かめとなる。

 

 西へ東へ自らが10kmのコースを設定している。

 気温が12℃まで上がった今日は、弱い南風に押されて、自宅から2km、高低差15mを上って、茨城県に入る。

 

 4.5km(150m/h)まで下り、8km(265m/h)の県境まで上る。そして往路と別のコースを辿って自宅へ帰る。

        

        f:id:komut:20200212232312p:plain 男体山も見える

 

 気温が上がってきたので、少しだけ楽になったと感じた。

 

 時間にはこだわっていなかったが、前回より8秒だけ速く走れた。

 それは、3か月ぐらいは走ってから得られる記録で、テンションが上がる。

 特別な故障が出ていないから、ナイキの厚底は効果ありと思う。

 

 走り出しの1kmあたりで、骨盤右端周りに痛みが出たが、間もなく消えた後再び出ることがなかった。脹脛、大腿、殿筋などは2日後か。

  

f:id:komut:20200212234429p:plain  今日、足を鍛えるのに、フォアフットで行こうと考えた。

 

   重心を母指球で受けて、そこで蹴って前に進む脚力・下半身をつくれば、

  スポーツにおけるパフォーマンスの向上につながると考えたからだ。

 

 厚底の恩恵で、RUNは前に進んだ。

 怪我なく、疲労を貯めないようにしていこう。