寒さ我慢もう一息


 今日は、寒かった。
 予定を、おおいに外した。

 朝のNewsが、四国高知で12年ぶりの雪景色になったと言っていた。
 夕方には、強い寒気の影響で、再び日本海側を中心に大雪となっていると伝えている。

 山形県大蔵村肘折で、この冬全国初積雪が4m超、5年ぶりと。


      イメージ 1 肘折温泉  河北新報より


 降雪量に応じて宿泊費や日帰り入浴料を割引く「ドカ雪・大雪割キャンペーン」を始めたというが、1日に90cmも積もったら行けないよ。


 関東のここらでは雪は降らなかったものの、北風が冷たくて何も出来なかった。

      イメージ 2 ちぎれて飛ぶ雪雲


 昼過ぎ、西風が5mもあって、5℃しかない。
 家の中でも同じ。震えるような寒さ。

      secret exercise
       
 ちょうど日が沈んだところだ。
 冬至前より35分遅くなったが、寒々とした夕暮れだ。


      イメージ 3 午後5時過ぎ


 明日までは寒いという予報が見える。
      
 日本海側でも大雪が続く見通し。北陸や東海で70cm、東北や近畿で50cm。命に関わるから重大だ。

 ここら辺りでは、ちょっと我慢すればいい。