旧暦で正月


 今日は、旧暦で元日。正月だ。
 もう一度新年を祝うようなことは、(誰も)考えていない。
 まして、旧暦など眼中にないだろう。
    
    ただ古い暦の方が、日本の四季をよく表していることがある。
    上がり続けた朝の気温が下がった今朝、庭の隅の桃の木のてっ
   ぺんで、ホオジロが地鳴きを高らかに繰り返した。


 私は寒い寒いと思いながら、仲間との交流の場所に行く。
 やっと着くが、友の何もなかったのような表情に迎えられる。


      イメージ 1 右から2番目の峰が茶臼岳


 山の雪は、少なくなったと無理矢理解釈する。

    中国や韓国などでは、「旧正月」に新年の祝いをしている。

 私たちは、正月を二度行うのは難しいだろう。
 昔は、今日から新年だったのだな …などと思ってみるだけだ。 
 
    2038年には、この旧正月立春が重なり、その日は「朔旦
   立春」と呼ばれ、大変縁起がよい日になるのだそうだ。

 まだ、生きてるかな。