屠蘇とそから


 正月だから屠蘇にする。


イメージ 1  いや、いつだって呑んでいるのだ。

    年始に当たり、一年の邪気を払い、齢を
   延ばすばすとされてきたから、大っぴらに
   好きなだけ呑んで、酔っ払ったっていいよ
   うな雰囲気に、安心してしまう。


 今日の新年会も、皆よく呑んで、普段会って話をしない分、「俺の話
をよく聞けよ。」と言わんばかりに盛り上がっていた。よかった。

 
   そもそも屠蘇酒は、正月節の立春に飲まれていたもので、これは
  冬に溜まった悪い流れを春に向かって解消するという意味があった 
  らしい。屠蘇散(薬草酒?)には、正月の「食べ過ぎ・飲み過ぎ」で
  疲れた胃腸の働きを整えてくれたり、のどを保護してくれたりする
  健康ドリンクだったとか。Wikipedia
                           イメージ 2

 元旦の私なんて、焼酎を供えてしまった。
 いつも自分が呑んでいるものだからいいと思って ・・・。
   
 
 いい気分になった。
 歳神様、如何でしょうか。