春に向けたゴルフ


 来たるべき春に向けて、ゴルフもやっておかないと出遅れると思って
誘いに乗った。
 栃木県の北部にあっては、大学や企業も人口減もくい止められてられ
ている大田原市の南側の田園風景の中にあるゴルフ場。結構起伏あり。

 
  イメージ 1  イメージ 2
    小高い丘の上から御亭山        北側に塩原の雪の山々

 20年ぶりくらいで行った。そのころの東那須CC。
 木が大きくなって、適当にハザードを作って、私たちを楽しませた。
 アメリカンスタイルというのか、クラブハウスを持たないで、軽食を
挟んで18ホールを回らせるようになっている。プレーフィーも激安。


      イメージ 3 りんどうNo5


 厳寒の季節を越えた芝が迎えてくれた。
 グリーンは、痛まないように固く作ってあるようだ。
 フラットなホールが多く、スタートハウスで会ったのも、高齢といった方が合ってると思える人たちばかりだ。

 りんどうコースから。南関東の方の風邪はなく穏やかな天気。
 1ヶ月ぶりのゴルフだったが、それなりのショットが出来ているようでフェアウェイを歩くことが出来た。
 このりんどうNo5、2ndの100ydsをピン上4歩に乗せるが、そこからオーバー・オーバーの3パットで、気持ちを腐らせる。この繰り返し。


 その軽食・おにぎりを芝の上で食べて、INをスタートする。
 10℃は超えているだろう。風もなく、汗ばむくらいだ。


      イメージ 4 やまゆりNo9


 松が大きく、数もあって結構進路をふさいでいる。
 センターの木を越すティーショットを打てたが、終始グリーンに悩ま
された。「スズメの帷子かたびら」はきれいだが、1mくらいのパットがどちらへも曲げられる。
 INの9ホールで3つのバーディーをとりながらオーバーパー。

 まあ、楽しいゴルフだ。