確定申告準備


 2月も、最後の日。
 確定申告をしなければならないと思っているから、残り半分の15日と
なった。

 イメージ 1 すぐに、申告相談に行ってしまえば済んでしまうのだ
 が、eーtax を試そうと、環境を整えているところだ。

  ― 駄目ならば、終盤の5日間ぐらいの内にやろう。―



 恥ずかしいが、1年を8期に分けた「国民健康保険税」を、この間
やっと払い終えたところなのだ。(8期納付期限2月28日)
 物が手許になくて代金を払うようなもので、仲介がないイメージ 2
から期限一杯でいいと思ってきた。
 「国民としての義務」をぎりぎりで果たしているつもり・・・。


 イメージ 3 まあ遅ればせながら、eーtax でやろうと思っている。
  材料は少ないので、そのうちできるだろう。
  ところが、これまた、嫌いな、
  「マイナンバーカード」が必要ときたもんだ。

 昨年も還付があったから、もったいないと思う。必ずやる。

          ― これ、言い訳だ ! ―