確定申告やってみる


 確定申告をした。

 暮らしている限りの納税の義務(国民健康保険税・固定資産税等)は果たしているから、その必要はないかと思ったが、まあやってみた。


       イメージ 1


 非正規で働いたって、高が知れている。ボランティアです!
 入ってくる額が少ないんだから、それ以上には何も望まず、それでいい。現役時代に、面倒なことは事務の人に任せていて、少しの戻りがあったのは、昔のことだと思い出した。


 初めて町の納税相談に長い時間並んでから、何とか避けたかった。
 そして昨年、
       e-Tax で
             申告して、これならいいと思ったのだ。

 源泉徴収票や健康保険料払込証明などを用意しておけば、30分も
かからないだろう。還付金があった。最短で口座に振り込まれる。
 多分来年は「年金」暮らしになる。控除されるものが目に付きつつ
自らの「節税」への関心が、やってみて高まった。