スイトピーの春


 旧い、新しいと区別することもない、春だ。

 県立高校は今日、卒業式。
 臨席も可能であったが、離れて祝うことにした。

 一面で友だちのように、インスタグラムの画像で近況を交換してきた
から、それに依ることにした。


      イメージ 1 祝卒業 洋々たる前途に期す!


 この頃の祝いの花は、やはりスイトピーだろう。
 
 家から最も近い栽培農家が出しているという街中の野菜直売所に行っ
たが、そこのものはなかった。

 昨年のもう少し後の時期に、その温室で見たものとは違って、少し細
身だった。千葉あるいは東海地方辺りの生まれか。

 溢れる香りは同じ。花びらの色から感じてくれるだろう。


 柔らかな香りがかつての日々を思い出させる イメージ 2


 ああ、手渡しのスイトピーで、卒業を祝ってやってもよかったかなぁ
などと、今ごろ思っている ・・・。